2008年09月15日

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)にならない「これだけ健康法」―3つの生活習慣があなたを“死の四重奏”から救う

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)にならない「これだけ健康法」―3つの生活習慣があなたを“死の四重奏”から救う
松原 英多
内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)にならない「これだけ健康法」―3つの生活習慣があなたを“死の四重奏”から救う
定価: ¥1,470
販売価格: ¥1,470
人気ランキング: 152159位
おすすめ度:
発売日: 2006/12/01
発売元: 一ツ橋書店
発送可能時期: 通常3〜4日以内に発送


お勧めできるメタボリック関連本の一つ
 私は、医者としての職業柄、このような生活習慣病をあつかう一般人向けの本にも目を通すようにしている。
 最近は、メタボリック症候群関連の本が目に付くが、この本は、なかなか良かった。

 私がメタボリック関連本をチェックする基準は以下の通り。
1.日本のメタボリック症候群の診断基準に、批判や議論の余地があることがきちんと明示されている。
2.何とかダイエットなど、特定の食品や運動に依存したものではない。
3.食事療法、運動方法について具体的に、誰にでもできそうな事が書かれていること。

 この本は、この3つについてきちんとクリアーされており、この本に関しては、食事制限がなかなかできない人、運動嫌いの人にも、次善の策が提案されていることが、他の類似本よりも優れている点である。

 現時点で、お勧めできるメタボリック関連本の一つである。

‘これだけ’からはじめよう!
 「おもいっきりテレビ」でおなじみの医師が書いた‘メタボ’に関する本。
 番組内データの捏造で、「あるある」が放送中止になるなど、健康番組乱立に波紋がたっているこの頃ですが、内容的にはしごくまっとうなものにまとまっていると思います。
 ‘せめてこれだけ健康法’(よく噛む、体重測定、立つ)から、はじめること、続けることが大切だと思いました。

メタボ予防&メタボ改善の総合情報

posted by メタ坊主 at 21:00| メタボ 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。